育ちは鹿児島、進学は秋田。選んだ留学先は、チェコ。
-----

バスならこんなに安く行ける!

↑ここから予約できます
秋田〜東京片道5000円から♪






スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    - -
    モチベーション
    ペーパー一向に進みません。もたもたしてるうちに1教科Fりました。
    意味がわからない人いてもこれが何を意味するのか聞かないでくださいorz

    もう授業もぜんぶおわり、今月は期末課題のために本当にひきこもってます。食費やばい!安くおさまりすぎてやばい
    しかしひきこもってるおかげで逆に課題消化の効率が悪くなってるような・・・なんでだろう?

    最近で「あ、私ヨーロッパに留学してるなー」と思うのは炭酸水を飲んでるときぐらいです。
    炭酸水好きです。味も何もついてない、シュワシュワだけ入った水。
    まずいやんと思ってたけど、お腹にいいと聞いて飲み始めてから慣れて大好きになりました。
    もはや普通の水じゃもの足りないんだ。


    そんなことはどうでもよくて。


    私なんでチェコに留学に来たのかなー。

    最近そればかり考える。
    答えははっきりわかってます。ちゃんとはっきりした理由があってチェコを選んだんです。
    でも、それが半分も達成できてない。

    取りたい授業が取れなかった。したい勉強ができなかった。
    これ、とても大きい。

    誰を責めることもできないし、しかたのないことだけど・・・貴重な留学の半分を無駄にしてしまった気がする。

    ただでさえ興味のない科目、それでも自分のために何とかモチベーション上げてがんばろうと思っても、クラスメートの大半は遊んでばっかりで授業に来ない。本当は20人ぐらいいるはずなのに毎回3人ぐらいしか来ないし評価対象ファイナルペーパーのみなんて授業は、わたしも授業行きたくなくなる。

    せめて自分で取りたいと思った科目なら、まわりがどうであろうと頑張れると思うのよ。
    でも、どうしてもやる気になれない。

    一緒にがんばろう!って言ってくれるこっちのクラスメートも、
    がんばって単位たくさん取って4年で卒業しなきゃ!っていうAIU生も、
    あんまり身近なところにいない・・・。


    他のEUの学生にとっては、母国で勉学に勤しむかわりに留学は思いっきり遊ぶためにあるようです、少なくとも私の周囲の子達はそう。もちろん彼らはちゃっかりちゃんと単位も取るのだけどね。

    EUに関する知識ほぼOの私には、EUの学生と比べて背景知識に欠ける。アメリカの学生もEUのことに関しては多少苦労してるみたいだったけど、彼らは彼らで英語ネイティブだから、同じ課題でもEUの学生よりむしろスマートにやってのけてしまう。
    背景知識不足と言語のバリア両方のdisadvantageを持ったわたしは、遊んでるヨーロッパ人やアメリカ人と同じことをしただけじゃついていけないんです。だからもっとがんばれって話なんだけどなんで興味のないことをここまでがんばらなきゃいけないの?なんて甘えたことを言いたくなるのです。悔しい。


    モチベーション上げてくれる誰かがいないとがんばれない自分
    弱いなー、だめだなー、

    友達と夜遅くまで図書館にこもってプレゼン作ったり
    いろんなサークルやバイトで超多忙な中時間を見つけて徹夜してテスト勉強したり
    AIUは大変なようで、ある意味ほんとうに環境に恵まれてたんだなー
    追い込まれないと本領発揮できない自分には、こういういつでも遊べる誘惑の多い場所はやっぱり向いてないなw
    なんて思ったりします。

    そんなん思ってる間にはやくペーパー書け!という声が聞こえてきそうですが

    もう過ぎた4ヶ月は何言っても戻ってこないので、とにかく残りのペーパー2科目分をちゃんとやって単位とりたい。もう本当に今セメはほぼ単位のためだけにやってます。うう。

    来セメの履修可能科目リスト、今度こそは乗り遅れて失敗しないようにとチェックしてるんだけど一向にアップされません。でも今度は絶対失敗しません。

    履修は計画的に!本当に大事。


    多分ぜんぶ終われば気分も晴れるだろう!



    考え始めるとどうも暗い方向にいってしまうけど、チェコは本当にいいところだよ。←スーパーフォロータイム

    今週はまた4月とは別の友達がチェコに遊びにきて、プラハとブルノ両方を案内しました。
    もうプラハの観光地はだいたい地図なしで歩けるぜ!
    また来月AIU生が4人あそびにくるので、案内します♪
    なんか毎月誰かしら来ている!うきうき♪
    誰かきてくれたら日本語専属ツアーガイドしますよ!w


    ツイッター(右上)移動しました。さいきん記事を更新しないかわりに頻繁にツイートしてます。
    くだらないことしか書いてないけどfeel free toフォローしてね。
    0

      日記 comments(0)
      スポンサーサイト
      0

        - -
        Comment









        /

        (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

        -twitter-

        毎日つぶつぶつぶやいてます。
        twitter.com/rajcaya



        CALENDAR
        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << December 2018 >>
        NEW ENTRY
        PROFILE
        CATEGORY
        ---






        COMMENT
        ARCHIVES
        LINK
        OTHER
        qrcode