育ちは鹿児島、進学は秋田。選んだ留学先は、チェコ。
-----

バスならこんなに安く行ける!

↑ここから予約できます
秋田〜東京片道5000円から♪






スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    - -
    夏の大旅行 〜準備編〜
    夏の予定がだいぶ具体的に立ってきました。

    前々から家族にも了解を得て決めていたことだけど、夏休み3ヶ月(6月中旬〜9月中旬)は一時帰国せず、(一時帰国したつもりの資金で)ヨーロッパ〜アメリカ〜カナダを旅して過ごします。
    会いたい人が世界中にいるので・・・ :PP
    (もちろん、日本への往復料金を何度も調べてしまうくらい家族や日本の友達にもとっても会いたいのだけど・・・それはやっぱり年末のお楽しみで!)



    そんなわけで、恐らく一生に一度の特大休暇。
    3ヶ月の大まかな流れはこんな感じ:

    6月中旬
    セメスター終了後、一時退寮
    ブルノ→ロンドンを目指し陸路(バス&鉄道)で北ヨーロッパぐるぐる
    (途中途中で、同じく留学中のAIU生と合流)

    7月前半
    カリフォルニア2週間、 元ホストファミリー宅に滞在
    高校留学時お世話になった友人や先生と再会
    21歳の誕生日(7/3)とアメリカ独立記念日(7/4)を過ごす!

    7月中旬〜8月
    トロント(カナダ)&ニューヨーク1か月半
    ニューヨーク州留学中で休暇中はカナダ滞在の彼に会いに。
    あわよくばバイトしたいが(一応ワーホリビザで)・・・うん。

    9月前半
    ロンドンに帰ってきて、今度は南ヨーロッパぐるぐる
    →ブルノ

    おわり。



    Tak (さて)...
    これに沿って、まずはいちばん重要な飛行機を予約。
    いま予約メールの日付見たら、4月9日には予約してました。

    857.65 USD(約8万円)・・・国際フライト3本
    ・6月29日 United Airlines シカゴ乗継
     ヒースロー(ロンドン)→サンフランシスコ(CA)
    ・7月13日 Continental Airlines ヒューストン乗継
     サンノゼ(CA)→トロント(カナダ東部)
    ・8月31日 United Airlines 直行便
     ニューアーク(NYC)→ヒースロー(ロンドン)

    このシーズン、日本とロンドン(or ヨーロッパどこでも)の単純往復だけで約10万はすることを考えると、出発も到着もばらばらの片道3本で8万は破格!
    これを探し出すのにお世話になったのは以下の2サイト。

    Travelocity http://www.travelocity.com/
    Orbitz http://www.orbitz.com/

    どちらも英語サイト。こっちで知り合ったアメリカ人に安い航空券の取り方を相談したところ有名なサイトを教えてくれました。他にもExpediaとか Pricelineとか色々あるみたいだけど私が気に入って使ったのは以上2つ。特にTravelocityは最初から諸税ALL込の値段で表示してくれ るし、一番使いやすくて好き!
    エミリー、アシュリー、ありがと!

    これらのサイトがすごく役に立ったのは、私の旅の場合、「お金はないけど時間はある」--出発日や空港にはそんなにこだわらず、とにかく少しでも安い便を 調べたかったから。

    いろいろ条件を変えて調べた結果わかったこと。

    ・同じ路線は1週間のうち大抵火・水・木が同価格で最安値
    Travelocityのカレンダーで見た中では、たしか
    金土≧日>月>>火水木 こんな感じだったはず。
    (そこで私が選んだフライトは3つとも火曜日発。)

    ・Orbitzでは「include nearby airports」にチェックを入れれば指定した空港の周辺の空港のフライトまで入れて最安値を出してくれる。(Travelocityにはこの機能はな い)
    (そこで出てきたのが前述の組み合わせ(ヒースロー→SF、SJ→トロントなど)。)

    ・Orbitzで調べたベストな空港の組み合わせで、
    再びTravelocityを使って火曜発のフライトを検索
    →合計約8万のフライト発見!

    普通は安いフライトからどんどんなくなっていくから、ホストファミリーに確認とってすぐ予約した!支払い完了前の最後のクリックはドキドキもの///



    今は、ヨーロッパ内での移動手段をいろいろ考えてるところ。
    すでに予約したのは6月最後(ロンドンからアメリカにわたる直前)確実に行くであろう、スコットランド→アイルランド→ロンドンの飛行機。
    ヨーロッパの格安航空会社といったらこれ!のライアンエアーです。
    (3月にボローニャとベネチアに行ったときもブラチスラバからライアンエアー使った)

    アイスランドの火山灰事件(?)後のセールで、3ユーロ+予約料5ユーロ=片道8ユーロ!

    8 GBP(約1200円)
    6月26日 Ryanair
    エディンバラ(スコットランド)→ダブリン(アイルランド)

    8 EUR(約1000円)
    6月28日 Ryanair
    ダブリン→ルートン(ロンドン)

    とりあえずこれだけ。鉄道やバスも事前にネット予約したほうが断然安いみたいなので、なるべくそうしたいです。
    本当は鉄道パスだけ買って、宿も予約せずにその時その時の気分で気ままに放浪?するスタイルに憧れるけど・・・(///) 初めてだからやっぱ不安だし、行き当たりばったりって結局いろんなところで思わぬ損をしそうなのでww 今回はバジェットと効率性重視でいきます。そして、もちろん旅のパートナー達ともこれからさら にいろいろ練るための話し合いをせねばね!
    0

      トラベル comments(0)
      スポンサーサイト
      0

        - -
        Comment









        /

        (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

        -twitter-

        毎日つぶつぶつぶやいてます。
        twitter.com/rajcaya



        CALENDAR
        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << December 2018 >>
        NEW ENTRY
        PROFILE
        CATEGORY
        ---






        COMMENT
        ARCHIVES
        LINK
        OTHER
        qrcode