育ちは鹿児島、進学は秋田。選んだ留学先は、チェコ。
-----

バスならこんなに安く行ける!

↑ここから予約できます
秋田〜東京片道5000円から♪








0

    - -
    もうすぐ帰国
    お久しぶりです。
    再び放置すみません。
    帰国まであと3週間を切りました。


    さて、さいきんのわたし。

    ブログ書いてない間にもいーろいろありました。
    いちばん記憶に新しいのは、前セメ仲良かった友達に会いにリトアニアに行ったことかな。
    週末の3日間しかいられなかったけど、すーごく楽しかった!
    途中でベルリン寄って観光もしたり。

    ヨーロッパはどこもクリスマスムードです。
    ブルノでも毎日クリスマスマーケットやってて、こないだ元ルーミーの先輩とハリポタ最新作を観た足で寄ってみました。ブルノ名物?のメドヴィーノ(はちみつワイン)と、トルドルニーク?だっけ?っていう、中が空洞で砂糖まぶしてあるパン!を食べた!おいしかった<3

    そして今日はチェコでは聖ミクラーシュの日!
    チェコにはサンタさんはいなくて、かわりにミクラーシュのおじさんと天使と鬼がこの日に街中をまわって、良い子にはお菓子をくれたり、悪い子には炭やじゃがいもをくれたりするそうです。炭やじゃがいもってwwさすがチェコ。

    私もそんな特別な日なら劇場にクリスマスミサでも観に行こうかと思っていたのだけど、ばああああ明日チェコ語の期末試験だし、そんな大事な試験前の午前中使って劇場行っちゃうことになってるしで、これ以上だらだらするのはさすがによそうってことで、週末中ひきこもってチェコ語の単語帳を作ったり、復習したりしてました。


    ここ毎日、気温はマイナス6度〜13度?!寒い日が続きます。
    昨日はめずらしく晴れてたけど、今日は曇り。。
    そしてもちろんあたり一面、雪雪雪。
    雪のなにが嫌って、もうそれはすべるすべる!
    私が今回この地を去るまでもう土の地面を歩くことはないと思うと、悲しいです。
    秋田とチェコ合わせてもう雪国暮らしも3年目?だけど、まったく慣れない。
    けどこの雪景色を地元鹿児島のみんなが見たらうわー!て感動して喜ぶだろうなw
    私も雪景色を見てるだけなら好きなんだけどね。


    明日は、何週間も前から最前列で予約しておいたバレエを観に行ってかーらーのーチェコ語ファイナル、
    来週は環境社会学と中欧史のファイナル。
    それから別の授業のペーパーの締切がいくつか。

    ファイナルが終わってからの7日間はひとり旅に出ることにしました。
    ブルノ→電車かバス→スロバキアの首都ブラチスラバ→飛行機→
    イタリアのベルガモとミラノを通って→飛行機→

    !!!

    に行く予定です!冬も暖かく雪の降らない南の島!雪なしわーい!
    マルタ留学してる同期の友達もまだいるみたいだから、会えるかも^^!

    で帰りはミラノから電車で雪のベルニナ路線を通ってチューリッヒ、サンガレン
    余裕があったらリヒテンシュタインにも行ってきます
    というかたぶん行きますw


    今考えてる予定では、24日の朝にブルノに戻ってきて、クリスマスをチェコ人の友達の家(プラハの近く)で過ごし、26日の朝にそのまま空港に向かいます。
    フランクフルト経由で、27日の朝に東京。
    お昼には鹿児島。


    わあああーー。
    0

      - comments(0)
      0

        - -
        Comment









        /

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

        -twitter-

        毎日つぶつぶつぶやいてます。
        twitter.com/rajcaya



        CALENDAR
        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        NEW ENTRY
        PROFILE
        CATEGORY
        ---






        COMMENT
        ARCHIVES
        LINK
        OTHER
        qrcode