育ちは鹿児島、進学は秋田。選んだ留学先は、チェコ。
-----

バスならこんなに安く行ける!

↑ここから予約できます
秋田〜東京片道5000円から♪






スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    - -
    チェコ人はシャイなんです
    帰国まであと2ヶ月を切りました。はやいっつ。

    この4連休は、ペーパーを書く→SNSやブログに走る→ペーパーを書く→編み物(裂き編み)を始める→ペーパーを書く→編み物をする→ごはんを炊く→ごはんを食べる→ペーパーを書こうとして眠くなって寝る→→→みたいなことをひたすら繰り返して終わりました。
    木曜は出かけたけど、金曜日から外に出てません・・・いい天気だったのになー。

    でも静かな部屋で1人のんびり、秋の鮮やかな日差しとひんやり冷たい風を窓越しに感じながらあみあみして過ごす週末も悪くなかったです。またいろいろ無駄なものを作りました。



    それでね、最近だんだんチェコが好きになってきました。
    少しだけ覚えたチェコ語と、チェコ人の友達のおかげかな。
    かわりに、今セメの留学生とはほとんど絡めてないのだけどね・・



    チェコ人ってね、本当に日本人に似てると思う。
    外国人慣れしてないし、冷たく見えるけど、本当は恥ずかしがりなだけなのね。

    道を聞けばみんな耳を傾けて一生懸命答えようとしてくれるし、
    ちょっと話してみるとみんな優しいことがわかる。

    ただ英語ができる人が少ない、
    そしてできる人でも英語は嫌い、あまり話したくないっていう人がいる。

    ドイツの支配下で、チェコ語を禁止されていた歴史があることも関係しているのかな。
    自分の国と自分の言葉に誇りを持ってる、だからなのか外国語を話したがらない。
    外国人にはもどかしいけど、ここは彼らの国なんだから文句は言えないよね。

    それでね、チェコ語を勉強していると言うと、すごく喜ばれる。
    英語で話そうとすると理解しようともする前に拒絶してくる人も、少しでもチェコ語で話そうとするとちゃんと聞いてくれる。

    これまでは英語の話せる人を探して、選んで、その範囲内でしかチェコの物にも人にも触れることができなかったけど、ほんの少しのカタコトでもチェコ語を話すようになって、なんだか一気に世界が広がった。トラムで世間話してるおばちゃんたちの会話がちょっとわかったり、何気なく見てた街のポスターが何を言ってるのかちょっとわかったり、ほんとにちょっとだけど、それだけで街も人も全部が前よりずっといきいきして見えるようになったよ。




    来週はちょこちょこミッドもあります。お米食べてがんばるおー。
    0

      チェコ comments(1)
      スポンサーサイト
      0

        - -
        Comment
        管理者の承認待ちコメントです。

        From.- 2012/07/02 9:13 PM











        /

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

        -twitter-

        毎日つぶつぶつぶやいてます。
        twitter.com/rajcaya



        CALENDAR
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        NEW ENTRY
        PROFILE
        CATEGORY
        ---






        COMMENT
        ARCHIVES
        LINK
        OTHER
        qrcode