育ちは鹿児島、進学は秋田。選んだ留学先は、チェコ。
-----

バスならこんなに安く行ける!

↑ここから予約できます
秋田〜東京片道5000円から♪






スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    - -
    挽回
    をかけて、今セメ23単位(ECTS46単位)!で正式に履修登録終わりました。
    ツイートに書いたけど、先学期は結果7.5単位。

    3倍もの単位取得を目指すということになりますが^^これぐらい自分を追い込まないと、絶対怠けて時間無駄にしたまま3ヶ月なんてぴゃーいと過ぎてしまう、、だからがんばろうと思うんだ。やれるところまで。

    ちなみに23単位のうち6単位は完全にチェコ語で行われております。これ大丈夫なの?wwwって自分でも思うんだけど、不安よりどっちかというと非英語圏に留学してる!て感じでおもしろくなってきた。はやあや本気の3ヶ月でどこまでチェコ語ができるようになるか楽しみですね。乞うご期待。






    正直なはなし。



    留学記の記事(前セメの反省の件)、何ヶ月も前から何度も書こうとしてたんだけど、そのたびにネガティブな文章しか浮かんでこなかった。他のメンバーがそれぞれの国で楽しそうに過ごす記事を見て、わたしはそれを読みながら羨ましがってみたりとか、チェコの愚痴並べてみたりとか、そんなくだらないことばっかりやって何がしたいんだろう?このままチェコ留学終わりたくない、でもじゃあわたしは具体的に今なにをすればいいの?
    「チェコ留学にしかない良さ」「チェコでしかできないこと」
    自分で書きながら、ぐるぐる考えた。


    わたしが非英語圏を選んだ一番の理由は、
    アメリカやイギリスやその他のメジャーな留学国とは違った新しいところから、つまり日本と同じように外国語として英語が学ばれている、でも私たちにあまり馴染みのない国から、「日本の英語教育」を客観的に見てみたかったから。
    でも結局わたしみたいな学部外の、チェコ語もろくに話せない留学生がこっちで英語教育関連の授業を取るのにはいろんな障害物があって、出発前から交渉したりかなりもがいてきたけど・・ほとんど無駄になっちゃった。
    というか思ったんだけど、逆に、チェコの英語教育体制は部分的に日本に似たところがあると思う。(まあこの辺について書き始めると長くなるから今日は割愛。)

    「メインで勉強したかったことがほぼできなかった」というダメージに加えて、ひとに色々ちょっとショックなこと言われたりとかあって、むかついて、ちょっと閉鎖的になって、どうでもよくなって、ちゃんと出席してた授業もファイナル放棄して、最後のほうで単位落としまくって。

    だから留学前半の中で印象に残ってることって、主に旅行。
    それ自体はすごく楽しかったけど、留学としては最悪の遊学パターン。


    チェコに帰ってきて、秋学期スタートして、
    同時に就活の準備が少しずつ始まって、考えた。

    「なんでチェコに留学したの?」←これは絶対聞かれる
    「あなたの強みは何ですか?」
    「学生生活で一番がんばったことは何ですか?」

    このまま帰って、全部の質問に笑顔で自身持って答えられる?

    留学前までは、
    入学しょっぱなから大学の某NPO団体に入って自分でAAフェスタの音楽ブース提案して企画運営に携わって。
    EAP卒業のTOEFLも必死こいて勉強して640点叩き出して。
    初めてのBEでいくつもサークル掛け持ちしながら20単位(教職含)でGPA4.0取って。
    2年目もバンド5つとか掛け持ちしながら英検1級の勉強して合格して。
    あんなにがんばってたのに。

    なんで大学生活のメインになるはずの留学でこんなに落ちぶれちゃってるんだろう。

    何かの面接で自分の長所を聞かれたらわたしはいつも、
    我慢強いところ、粘り強いところ、目標を掲げたらやり遂げるまで諦めないところ、
    をアピールしてきた。
    でも今面接されてもそんな風にいえない。(←馬鹿正直なので嘘が下手)
    だって、こっちにきてからいろいろ諦めて冷めてしまってたから。


    それから
    「チェコでがんばったこと」?





    ・・・まだチェコでがんばってなくない?






    って!!!


    そういうわけで、わるあがきかもしれないけど、もう死ぬまでにもう一度来るかもわからないこの国で、残りの3ヶ月くらいちゃんといろんなことに向き合って「がんばって」みようと思う。
    一番やりたかったことできませんでした残念はいおわり、じゃ留学の意味ない!
    一番がだめなら、2番目3番目にこれからでも着手したい。
    まだここにいる間に気づけたんだから、間に合うよね。

    友達作りやパーティーや旅行もたしかに留学でしかできないことかもしれないけど、やっぱりそれだけじゃだめだ。
    最低限のリクワイヤメントやって大学卒業単位稼ぎ?それもやっぱり間違いだった。





    自分なりのかたちでいいから、もっと自慢できるものを残したい。

















    みたいな意気込みで。
    自分のための脳内整理を兼ねてつらつら書いてるのでまとまりないかもしれないけど、今こんな気持ちです。
    でも今セメもいろんな人と仲良うなりたいな。
    とにかく楽しんでがんばります。がんばるがんばるばっかりうるさくてごめんなさい。
    これからチェコ留学おもしろくなるぞー
    0

      日記 comments(0)
      スポンサーサイト
      0

        - -
        Comment









        /

        (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

        -twitter-

        毎日つぶつぶつぶやいてます。
        twitter.com/rajcaya



        CALENDAR
        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << May 2018 >>
        NEW ENTRY
        PROFILE
        CATEGORY
        ---






        COMMENT
        ARCHIVES
        LINK
        OTHER
        qrcode