育ちは鹿児島、進学は秋田。選んだ留学先は、チェコ。
-----

バスならこんなに安く行ける!

↑ここから予約できます
秋田〜東京片道5000円から♪






スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    - -
    チェコを離れてちょっと考えた。先学期の反省




    正直、わたしの留学前半はもったないない時間が多かったなーと思います。


    初めての非英語圏、ましてやちょっとマニアックなチェコでの生活は思っていたよりも意外な壁にぶち当たることが多く、泣きたくなるほど不便なことはないんだけど、でも何かと上手くいかない小さなことが積み重なっていて。

    それはAIUと違うシステムの履修登録に振り回されてうまく好きな科目が取れなかったことだったり…非ネイティブによるちょっとくせのある英語の授業だったり(それが良いか悪いかは別として)…一歩寮の外に出ればちょっとした注目の的になってしまう?アジア人としての自分だったり(ちょうど日本の田舎にいる外国人みたいな感覚?)…はたまた気の合わない人との衝突だったり。

    そのほか、理由もなく落ち込む日も度々。


    でも、ネガティブに感じることも含めて、チェコで過ごす一日一日はやっぱり貴重な経験。
    そして、もちろんそれ以上に楽しいこと嬉しいこともたくさんありました。
    授業内外ともにいろんな素敵な人との出逢いがあって、新しいことを学んで、たくさん遊んで、冒険をして。
    いろんな場所に行って、いろんなカルチャーを感じて、いろんな美味しいものを食べて。笑
    でも一番良かったのはやっぱり友達との出会いかな。出身国も母国語も違うけど、昔からの親友みたいに何でも語り合える友達ができたこと。(アカデミックな収穫が一番でなくてごめんなさい^^;)



    夏休みの3ヶ月半もの間、前学期を振り返りながら冷静にいろんなことを反省し、考えていました。

    結局いき着いたのは、「何をしても留学期間は同じ1年間なのだから、その中で少しでも多くのものを吸収して、自分の中で使えるものにしなきゃ損だな!」ってこと。
    ものすごく単純ですが。

    時間は限られているんだから、落ち込んでも良いけど、それもさっさと消化吸収して次のものを取り込んでいかないともったいない!

    そして、完全にチェコを離れることで、やっぱりチェコでしかできないこと、チェコ留学にしかない良さを再確認できたのも夏休みの大きな収穫でした。チェコに帰ってこられて良かった。




    帰国まで残り3ヶ月。




    表には見えなくても、みんなそれぞれ留学の中どこかで危機期に陥ることはあると思うんです。
    むしろ留学に限らず、高校でも大学でも仕事でも、なんでも。
    なんとなくやる気が出ないとか、ふと、あれ自分何やってるんだろう?とか、そういう日もありますよね。
    (わたしだけ?)


    そういう時に、どうやって立ち直るか。


    一番の薬は、そもそも「自分がどうして、何のためにここに来ることになったのか」をもう一度考え直してみることだと思います。わたしは。

    どうしてこの場所を選んだのか。どうして今これをやっているのか。
    チョイスがなかった場合でも、今いる場所に至るまでに何かしらの理由があったはず。

    ちょっと行き詰った時は、一番最初に掲げた目標、期待とドキドキを胸いっぱいに抱えて初めてこの場所に足を踏み入れた、あの時の気持ちを思い出して、もうひとふんばりするか、なんて自分を奮い立たせます。





    泣いても笑っても残り3ヶ月。

    どうせなら、めいっぱい楽しんでやろうと思ってます。
    0

      日記 comments(0)
      スポンサーサイト
      0

        - -
        Comment









        /

        (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

        -twitter-

        毎日つぶつぶつぶやいてます。
        twitter.com/rajcaya



        CALENDAR
        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << May 2018 >>
        NEW ENTRY
        PROFILE
        CATEGORY
        ---






        COMMENT
        ARCHIVES
        LINK
        OTHER
        qrcode