育ちは鹿児島、進学は秋田。選んだ留学先は、チェコ。
-----

バスならこんなに安く行ける!

↑ここから予約できます
秋田〜東京片道5000円から♪








0

    - -
    チェコ人はシャイなんです
    帰国まであと2ヶ月を切りました。はやいっつ。

    この4連休は、ペーパーを書く→SNSやブログに走る→ペーパーを書く→編み物(裂き編み)を始める→ペーパーを書く→編み物をする→ごはんを炊く→ごはんを食べる→ペーパーを書こうとして眠くなって寝る→→→みたいなことをひたすら繰り返して終わりました。
    木曜は出かけたけど、金曜日から外に出てません・・・いい天気だったのになー。

    でも静かな部屋で1人のんびり、秋の鮮やかな日差しとひんやり冷たい風を窓越しに感じながらあみあみして過ごす週末も悪くなかったです。またいろいろ無駄なものを作りました。



    それでね、最近だんだんチェコが好きになってきました。
    少しだけ覚えたチェコ語と、チェコ人の友達のおかげかな。
    かわりに、今セメの留学生とはほとんど絡めてないのだけどね・・



    チェコ人ってね、本当に日本人に似てると思う。
    外国人慣れしてないし、冷たく見えるけど、本当は恥ずかしがりなだけなのね。

    道を聞けばみんな耳を傾けて一生懸命答えようとしてくれるし、
    ちょっと話してみるとみんな優しいことがわかる。

    ただ英語ができる人が少ない、
    そしてできる人でも英語は嫌い、あまり話したくないっていう人がいる。

    ドイツの支配下で、チェコ語を禁止されていた歴史があることも関係しているのかな。
    自分の国と自分の言葉に誇りを持ってる、だからなのか外国語を話したがらない。
    外国人にはもどかしいけど、ここは彼らの国なんだから文句は言えないよね。

    それでね、チェコ語を勉強していると言うと、すごく喜ばれる。
    英語で話そうとすると理解しようともする前に拒絶してくる人も、少しでもチェコ語で話そうとするとちゃんと聞いてくれる。

    これまでは英語の話せる人を探して、選んで、その範囲内でしかチェコの物にも人にも触れることができなかったけど、ほんの少しのカタコトでもチェコ語を話すようになって、なんだか一気に世界が広がった。トラムで世間話してるおばちゃんたちの会話がちょっとわかったり、何気なく見てた街のポスターが何を言ってるのかちょっとわかったり、ほんとにちょっとだけど、それだけで街も人も全部が前よりずっといきいきして見えるようになったよ。




    来週はちょこちょこミッドもあります。お米食べてがんばるおー。
    0

      チェコ comments(1)
      he, his, him, his
      チェコ語はとても複雑。
      例えば、彼、という代名詞だけで文中で使う場所によって形ががんがん変わります。
      主格(英語でいうhe)のときはon、 目的格(him)ならho、目的格(him)でも文頭に持ってきて主張したい時はjeho、前置詞のあとにくる(on him etc.)ときはneho。所有格(his)はもっと複雑で、主格の中で使うならjehoでおっけーだけど、目的格で使い、且つそれが主語と一致している 場合(例えば"He" drives "his" car)は、英語にはない「再帰所有代名詞」と呼ばれるsvujを使います。今このsvujの活用のしかたを練習してる。

      名詞はすべて男性、女性、中性のどれかにわかれていて、男性名詞はさらに活動体(人や動物)と不活動体(物)にわかれていて、これがさらに単数形 か複数形かにわかれていて、どれに当てはまるかでsvujの形が変化する(svoji, svoje, sveho, etc.)から、ヽ(`Д´)ノウワァァァン



      もっとチェコ語がわかるようになったら、ちゃんと情報整理して、わかりやすいプチチェコ語講座のひとつでも開けたら素敵だけど・・・まだまだ先の話になりそうです。わらい。


      今日のかわいいチェコ語:ミルイチェ!
      Miluji te! / I love you!
      0

        チェコ comments(2)
        トマトとケーキとお米
        Fotogalerie


         : : :


        ミニトマト兄弟



        キャベツは臭くておいしくないし、にんじんはヒョロヒョロ。
        だから野菜といったら大好きなトマトばっかり食べてます。トマトラブ。
        トマトはチェコ語で「ライチェ」


         : : :


        ふわふわ


        ケーキを頼むと必ずと言っていいほど生クリームがたっぷりついてきます。
        クリームは甘すぎず、牛乳っぽい味。
        一口ずつケーキと一緒にぱくぱくぱくぱく^^


         : : :


        リージェ



        お米を買ってみました。
        日本のとは比べられないけど・・・お米!


        インストラクション

        わかるかな?2ヶ国語で書いてあります。
        上はチェコ語で、下は英語・・・ではなくスロバキア語。

        こんなふうにお店の商品いろんなものが2ヶ国語で書いてあるんだけど、チェコ語とスロバキア語、見比べるとそっくり。
        お互い言語は違ってもだいたい理解しあえるらしいしね。
        スペインとポルトガルみたいなかんじなのかしら。

        たまに3カ国語で書いてある商品もあります。
        チェコ語とスロバキア語と、英語・・・ではなくドイツ語。

        今日買ったパスタの裏を見たら、原材料名が7ヶ国語で書いてありました。

        左側にエストニア語、ラトビア語、ロシア語、
        右側にチェコ語、スロバキア語、ポーランド語、
        最後に・・・リトアニア語






        嫌がらせかーーー!!?




        切実に、英語で書いてくれー!て叫びたい外国人なのでした(;^ω^)

        まあ原材料はそこまできにしないけどねww
        見てもどうせわからないから、食べてお腹壊さなければおk

        困るのは、例えば、今使ってる洗濯用洗剤がもしかしたら洗剤ではなく柔軟剤かもしれないという疑惑ww
        あんまり泡が立たないんだな。でもこんなもんかな?って思えばそうも思える。
        シャンプーも泡立ち悪いし…(ただしシャンプーは「Sampon」だから間違えることはない)


        あ、でもそういえばクルテクの指人形についてた取扱説明書には日本語が載ってた!
        0

          チェコ comments(0)
          1/1

          (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

          -twitter-

          毎日つぶつぶつぶやいてます。
          twitter.com/rajcaya



          CALENDAR
          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2017 >>
          NEW ENTRY
          PROFILE
          CATEGORY
          ---






          COMMENT
          ARCHIVES
          LINK
          OTHER
          qrcode